4kidshahaの日常

当ブログは日常のちょっとお得な情報や子育てで感じたこと、気づいたこと等々フリージャンルで更新していきます。

激混み 免許センター

今日は平日休務ということで、来月初旬には期限を迎える免許更新手続きへ行ってきました。本当だったらもう終わっているはずなんですが、コロナ蔓延の為期限を3ヶ月延長しての今日でした。

 

子ども達を学校へ送り出してすぐ、7時半には家を出発しましたが幕張方面へのアクセスは混みに混んでいて、免許センターへ着いたのは9時10分でした。午前中の受付けは10時までなので余裕があり一安心!

と思いながら駐車場を出てセンターへ向かうと…入り口付近にはテントが張ってあり、テントの中には人、人、人の人だかり。まるでディズニーのアトラクションを待つかのようでした…。(それはちょっと大袈裟かな…笑)

外で並んでいる最中に午前中の受付けが締め切られても、並んでいればセーフなので午前中に手続きを済ませたい人は、必ず10時までに着くようにして下さいね。

「何時間かかるんだろ?」と不安になりながらも、誘導の人に言われた通り3列ある向かって右側に並びました。少しすると列は動き出し、私もそれに合わせて前へと進みます。が、しかし、また少しすると列は動くのですが私の並んでいる列は全く動かず…。腑に落ちないまま、また待ちます。そして次に動き出したと思ったら隣の2列はずんずんと順調に進んで行く。私の列はというと1、2歩しか進まない!

「えっ、どういうこと?」と心で叫びながら後から並んだ人達が隣を通り過ぎて行くのをただただ見送っていました。それに対して私もそうですが、右側に並んでいた人達は何も言わずじっと列が動くのを待っていただけ。こういう時言葉を発するというのはかなりの勇気がいるんですよね…笑

徐々に進みテントの中まで辿り着くと、そこからは何故か?3列で並んでいたはずの列が4列に!あれあれ?ここで順番が狂ったんだ!本当の所よくわからないですが、1列増えたことで一番右側に集まってしまった?そんなことを考えながら、またモヤモヤする気持ちをぐっと抑えながら待つこと1時間5分。やっと入場出来、諸手続きを済ませて順番通りに進んで行きます。そして、写真撮影…。ここはいつも少し緊張します!

今は特にマスクをしているのでメイクもあまり念入りにはしていないから、待ってる間に鏡でチェック!

無事、撮影も終了していよいよ講習。

優良講習だったので30分間、話を聞いたりスライドを観たりしながら眠気と必死に戦っていました。

今回はコロナの影響で更新延長を余儀なくされ、更新手続きも申請期限より20日前からの受付け(早すぎてはダメ)と色々制限もあり、仕事との兼ね合いも考慮しながら、更に、子どもが学校から帰宅するまでがタイムリミットと午前中で終わらせなきゃと焦りもあったので、余計に大変でした!

でも、講習まで終了して一階に降りてみると(既に11時40分)、以外にもガラ空きで…。

午後の受付けの方が空いていて良いのかも?と思いました。朝は出勤の車にも遭遇する為道路も混雑。入場にも制限ありで外で待つのも暑くて(人が多過ぎてテントに辿り着くまで時間がかかってしまうので、とにかく暑いです。)辛いから、時間があればのんびり出発して午後から更新手続きするのがストレスなくて良かったのかな?

これはあくまでも予想です。午後の状況はわからないので!今は延長した人がきっと沢山いると思うので、午前、午後は自分の予定に合わせて選び、どちらも混雑は覚悟の上で余裕を持って出発ですることです。

f:id:milksoylatte:20200720153659j:image

外で待つには飲み物や汗ふき用タオル、帽子や日傘なんかも用意して行くと良いです。